2018年07月31日

普通の暮らし

先日ご紹介で、新居のインテリア相談に伺いました。
もっと早くお会い出来ていたら、もっと素敵にできたのに…と、内心は思いますが
自分ほどインテリアにこだわる方が異常なので、まぁ、いいかです。
それでももっと素敵に見せる方法を提案しているところ。グッド(上向き矢印)

仕事をしていて思うのは、皆さんそれほどインテリアにこだわりがない事。
友人知人の家にお邪魔してもそれなり。
普通の暮らしってこんなものなのでしょうか…
自分的にはかなり残念。バッド(下向き矢印)

テレビドラマを見ていてもインテリアが気になります。
画面の中のインテリアは多分時代を反映しているでしょうが、中流の生活でも生活感あり過ぎでまるで巣。
これが今の日本の普通の生活なんでしょうね〜。

posted by earlgray at 13:59 | TrackBack(0) | インテリア考

2018年07月20日

老い支度

久しぶりにセミナーを依頼され、準備に追われてましたが終了。

テーマは<インテリアの老い支度>
内容はインテリアに絡めた機能的なことが中心。
テーマとしては深いので、健康に自宅で暮らすことの前提にしました。

若い時は講師となると緊張していましたが、さすがにもう緊張しません。
これも年の功ですね。わーい(嬉しい顔)

終了後、開催したテフィカの会員メンバーと懇親会をしましたが、ほとんどが介護にかかわっています。
親を見る事で自分の将来も考えさせられるこの頃、決して楽ではない現実がありました。

最近読んだ水村美苗さんの<母の遺産 新聞小説>。
友人のお勧めの作家さんでしたので、手に取りましたが面白い、親の介護にまつわる話で、気持ちがわかる!が一杯。私も周囲にお勧めしました。

それにしても介護になるとインテリアどころでなくなるのは悲しい…
どこかに妥協点を見つけたいこの頃です。





posted by earlgray at 10:56 | TrackBack(0) | インテリア考

2018年07月15日

週末

友人がホテルと食事まで用意してくれたので、東京へ。
20代の学生の頃からの友人で、東京で一緒に生活もした仲なので、話は尽きなく延々お喋り三昧。

予約してもらった食事の店は美味しかったの一言。
残念なのは回復したと思っていた生牡蠣がまだ駄目だったこと…
5年ほど前に初めてあたり、ようやくフライは大丈夫だったので生も解禁かなと思ってましたが1個で覿面もうやだ〜(悲しい顔)
美味しかったのに残念。

仕事も同業なのでブラブラの場所も建築関連です。
ミッドタウン日比谷は混んでいるけど、我々的には目新しさはなし。
逆に銀座の古いビルに心を動かされました。綺麗ではなく味のある外装やインテリアに心が動かされます。
今の建物やインテリアは新しい時は素敵だけど、時間が建ったらどうなるの?が多いような…長く使い続けて味になる要素が少ない気がします。
こう感じるのは年を取ったせい?

楽しいひと時をプレゼントしていただいた友人に感謝るんるん

それにしても旅行客の多いこと、暑いから余計うっとうしく感じます。
次回は平日デートにしましょうと約束し、早々に別れ帰仙しました。
新幹線満席バッド(下向き矢印)
posted by earlgray at 10:06 | TrackBack(0) | プライベート

2018年07月02日

一日一善

インテリアではありませんが…

仙台駅の地下鉄で乗り換えようとしたら、高齢のご婦人が話しかけてきました。
行きたい場所があるのだけど、わからなくなったそうです。
説明しても大変のようなので、目的地まで送る事にしました。

杖なので、エスカレーターも階段も無理そう。ふらふら
遠回りになるけどエレベーターを探しながら手を引いて誘導しました。
見れば亡くなった母と同じ年齢。ご家族と同居されているようですが、娘さんには知らせないで出てきたとか…
思考はしっかりしていても一人歩きは無理な感じです。

自分も杖生活が2年ほどした経験があるので、街中を歩く不便さはわかります。手を預ける事でバランスが取れる事も…
信号も障害があると途中で渡りきれなくなります。だから今回は遠回りでも横断歩道を通らない道を選択。
健常者は気が付かないでしょうが、日本の道路や信号は結構優しくありません。(関係者は全員一度障害体験をしたら?と思うほど…)
エレベーターだって、こちらのドアとか、前方のドアとかのアナウンスがありますが迷うこともあり、なので赤いドアとか、柄のあるドアとかもう少し案内を考えて欲しいのですが…

無事送り届けましたが、帰りは大丈夫なのかしら?
少し気になる私でした。

posted by earlgray at 13:18 | TrackBack(0) | インテリア考