2018年12月31日

良いお年を

今年も終了。
年賀状には平成30年でEARL GRAYは卒業、と書いてだしたので仕事の年賀状も今回限り。

あっという間の30年でした。
時代も変わり、仕事の固定電話はいらないという新世代。
昭和としては仕事電話が携帯だけでは信用ないのでは? と思ってしまうけど、何年か後にはその考え自体古くなるでしょう。
さっきもコンビニで猫缶を買ったら、店員の方がお箸はどうなさいますか?exclamation&question
うちの猫、箸は使えないのでと答えて爆笑。
マニュアルで動く人が、以前なら腹立たしかったけど、可愛く思える年になった今。もういいかなぁ…

今後は遊びで少しは仕事するけれど、です。

そう決めたらなんと楽な事…
嫌な仕事は断れるし、疲れる人とは会わない。わーい(嬉しい顔)
選ばれる立場から選ぶ立場になるとストレス減りますね。るんるん

今年一年お世話になりました。わーい(嬉しい顔)

posted by earlgray at 00:00 | TrackBack(0) | インテリア考

2018年12月19日

大阪

ペイントのイベント終了。
関西ペイント様の<カラーフォーキャスト2019>にパネラーとして参加ということで、先週の東京会場に続き大阪でした。
日帰り新幹線なので、都合4時間以上電車です。電車旅が好きとはいえ結構きつかった…

そこで、気づいてしまいましたグッド(上向き矢印)東海道と東北新幹線の違い。
帰りの新幹線がなんか落ち着かなかった、その訳は天井照明でした。

乗ったヒカリは通路の上に白色の天井付けが1本。ハヤブサは暖色が2本。
2018-12-18 22.44.09.jpg
光りの質が違うのです。休んで帰りたい人には白色は無理。
本当は夜の照明は飛行機並みになって欲しいくらいですが…
電車でさえこうなのですから、もっと私たちは照明に目を向けて欲しいなぁ。


そして今回のやらかしは、電車のトイレ。
開を押して開けたら、なんとおじさんが用を足していてお見合い!
ああいう時ってお互い声が出ないのですね。
しばらく呆然と顔を見つめ合うだけ…
我に返って閉ボタンを何度も押すけど反応せずがく〜(落胆した顔)余計慌てるのだけど、どうしようもない。
やっとの事でドアが閉じ、ほうほうの体で座席に戻りましたが、同じ車両と思うからずっと顔は下向き。
だけど、考えるとおかしくて笑いが止まらない。
よそから見たら変なおばさんだったでしょうね〜。

どこに行っても変なことが起こる確率大の自分。
この前は裁判所前で槍もった縄文人の格好をした人とすれ違いました。怖い感じでさすがに避けたけど、あれはなんだったのかしら?exclamation&questionいまだになぞ。

今年も仕事は25日が納め。その後は残りの宴会3回をこなし、大掃除、年賀状作成で終わりです。
もうひと頑張りですね。
posted by earlgray at 10:18 | TrackBack(0) | おシゴト日記

2018年12月05日

テフィカの総会終了

東北フリーランスインテリアコーディネーターの総会が先日終了。
発足してからもう9回目の総会がく〜(落胆した顔)
これからは、10年目のイベントも控えます。

あっという間でしたね。

発起人となり、フリーで仕事をしている方たちに声を掛け、やっと出来た団体。
インテリア産業協会に認可されたが故に、まじめに活動をしなければならなくなりました。サークル程度でよかったのになぁ。
それなら公的な総会や活動報告もいらないし、自分たちのやりたいようにやれました。な〜んて、愚痴はともかく走り出したのだから仕方ありません。

人数も少ないので、役員は順番。それでまた代表を務めることになってしまいました。もう、仕事は引退したいのだからと強固にお断りしたのですが、寄り切りで負け…

まぁ、なったからにはこれから2年、頑張るしかありません。

取り急ぎ2月の例会には、クロスの工場見学を考えています。
場所が一ノ関なので、無形文化財のもち本膳も体験しようかしら?
なんと、もちを食べるのにも作法があるらしい。
他には釘を1本も使っていない武家屋敷の見学。
以上、個人より仲間と行った方がいいものばかり、ここに会の意味があるのかなぁ。

posted by earlgray at 12:41 | TrackBack(0) | おシゴト日記