2019年06月27日

う〜ん

いつだったか、機会があってインテリアコーディネーターや設計にかかわる方たちの自宅写真を提出してもらいました。
これが悲しいばかりに…がく〜(落胆した顔)

今までもコーディネーターのお宅に伺う機会がありましたが、これは素敵と思った事が少ない。
かえって一般の方のほうが素敵に暮らしているような…
私達にとって、自宅は商品なのだからもっと気を使って欲しいのですけどね。

若い時に、ファッションとインテリアのセミナーを開いた時に調べましたが
ファッションデザイナーのご自宅は、発表作品とリンクしていました。
やはり自分が出るのですね。
そう考えると、インテリアを頼みたいときにはまず自宅拝見からですね。わーい(嬉しい顔)

相当前ですが、東京スタイルという写真集がありました。
これが面白い!
住まいが人を表すというのがよくわかる。写真にする事で客観性が出るから、余計わかります。
私のセミナーでは必ず自宅を写真に撮り確認する、を勧めていますがそれでも自覚がない方が多々。
こんな方にはインテリアの仕事はお願いしたくないなぁ。

posted by earlgray at 20:48 | TrackBack(0) | インテリア考

2019年06月19日

結局は人

東根でオープンした店は好調で連日品切れがく〜(落胆した顔)
商品がなくなった時点で閉店の事態。
嬉しい悲鳴です。このまま続いてくれますように…

この店のデザインポイントは地域に根差す店になって欲しかったので、市内を歩き回りここにはないスタイル、敢えて今時のそれは避け、食欲を刺激し楽しい、を目指しました。
自分の中では正解と思っています。


そしてこの店のスタッフは皆さん優秀で、自分の頭で考えてベストな行動する方ばかり。
しかも暖かい対応なので安心しています。
やはり店はスタッフでも左右されますから…

スタッフと言えば、
グループホームで暮らす高齢の父に、たまには鰻を食べてもらおうと連れ出しました。
その店が素敵な対応で嬉しくなりました。

店に着いた時に雨が降り出したのですが、傘を持ってお出迎え。
席は畳に椅子とテーブルでしたので、土足×。
しかし父を見て、どうぞ土足のままでいいですよ、の暖かいお言葉。
お膳のお椀は熱いでしょうと、こぼしてもいいように二椀に分けていただき、スプーンまで用意してくださいました。
何れもこちらからお願いしていないのにです。
本当のサービスを受けました。栗生のいわま亭です。ありがとうございました。

久しぶりの鰻に父も喜び、少年飛行兵だった時の話しまで飛び出し、父にとっても楽しい時間だったようです。(もっとも明日には忘れているのですが…)
仕事を抜け出しての時間でしたが、少しは親孝行したかしらわーい(嬉しい顔)

インテリアで出来る事は限られています。結局最後は人ですね。





posted by earlgray at 18:15 | TrackBack(0) | インテリア考

2019年06月15日

オープン

スィーツとベーカリーの店、東根にオープンしました。
晴れ女ですから雨の週にも関わらず、木曜日の内覧会も翌日金曜日の開店も、当然晴天。

内覧会は地元のお偉いさんや名士の方、関係者で100名近い招待者。
マスコミ各社も取材に来ていただきました。
スタンドの花だけでも30台以上。
店内は胡蝶蘭の山で一杯。

2019-06-13 12.00.32.jpg

開店日には長蛇の列で、売り物のパンが品切れ続出。
嬉しい悲鳴です。るんるん

連チャンはきついので、土曜日は東根に行きませんでしたが同じく盛況との連絡。
(案の定天気は崩れてましたがわーい(嬉しい顔)

このまま人気店になってくれればと願います。

ご興味のある方は
https://keyaki-sweets.com/


そんなこんなで、アビが逝った哀しみを忘れさせてくれます。
体重も減ったし、アビに感謝もうやだ〜(悲しい顔)
posted by earlgray at 17:59 | TrackBack(0) | おシゴト日記

2019年06月03日

昨日アビが逝きました。

2,3週間前から?の状態だったので、病院で診ていただいたらなんと糖尿病がく〜(落胆した顔)
猫は腎臓が弱いので、常々気をつけてはいたのですが糖尿とは…
数値はかなり悪くインシュリン注射を毎日する事になりました。
なのに病院から帰ってから食欲ゼロ。水も口にしない。
もう絶望。
みんなに愛されていたので、最後は友人も駆けつけ見送っていただきました。
幸せな猫です。

今回ペット葬儀にお願いしたので、お浄めから手には数珠、火葬に入る時にはスポットライトを
当てられお花で囲まれた最後のお別れ。
戻ってきた小さな骨壺と骨入りカプセル。
淋しい…

2019-06-03 11.52.39.jpg

残されたアコが姿を探して啼くのが切ないです。
本当に、動物が亡くなるのは人間より辛いわ。

タグ:
posted by earlgray at 14:57 | TrackBack(0) | プライベート